ヨガ哲学 7つのチャクラ 忙しい現代人の救世主に!?
オランダからこんにちは、
実は昨年から、オンラインでヨガを学んでいるのですが、
基本のアーサナ練習が終わり、ヨガの哲学に入りました。
昨年から在宅ワークで、ストレッチを始めたのをきっかけに
ヨガにはまっております。
本日は7つのチャクラのご紹介。
まずは、1つめ土台のチャクラについて、
最も基本的な要素で、食べ物や、安心安全なものを表していて、
自分の両親との関係もあらわされる。
安心を感じよう。
2つめ、は感情のチャクラ
愛や日常の感情はここに起因するよう。
水のように流れる感情を許容しよう。
3つめ、みぞおちのあたりにある、エゴのチャクラ。
自分は自分で十分だということを認識しよう。
4つめ、心のチャクラ。
共感のチャクラで、無条件の愛を表す。
合わない人と仲良くるする必要はないけれど、
その人がそうであるということを許そう。
5つめ、真のチャクラ。
喉を通って空気が入れ替わるように、
清らかなものが体内にはいる。
自分が聞きたいことではなくて、他人の言っているそのままを聞こう。
6つめ、3つ目の目のチャクラ。
子供になったように、世界の本当の姿をみよう。
7つめ、輪っかのチャクラ
すべてのものにつながって、一つになることを感じよう。
オンラインコースは英語なので、日本語にしてざっくりと説明するとこんな感じ。
ヨガは奥が深いなあと思うと同時に、突き詰めてしまうと
宗教やカルトのようなものになっていくんじゃないだろうかと少し心配。
でも実際Restorative Yoga (直訳すると回復・修復ヨガ、ブランケットやクッションを使ってリラックスして行う)をやってみるととっても頭がすっきりした。
ヨガの哲学は、大昔のインドの人が、人生を生きやすくするために
考えだされたのではなかろうか。
いろいろとストレスの多い現代で、時間を設けて頭をリセットするのは
とても大事だなと思いました。
今後も楽しく学習していきます。
コメント
コメントを投稿