オランダもついに夜間外出禁止令?


 オランダからこんにちは、

徐々にコロナ関連の措置が導入されているオランダですが、

ついに今週末ごろから夜間外出禁止が導入されるみたい!

私は、基本ずーっと家にひきこもっているのですが。。。

今日昼ごはんの時にテレビで見たニュースでは、

こっちのコンビニ(日本みたいな品ぞろえはないが、ちょっとした食べ物とか飲み物タバコとかが買える)がインタビューを受けていた。

私のつたないオランダ語と、私の勝手な想像では店員さんが「うちは、スーパーが閉まってるけど、ちょっとしたものを買いたい人がくる。夜間外出できなくなると、商売にならない。(できない?)。」的なことを答えていた気がする。

だた、オランダは先日の日曜日までに、77,000人にワクチンを投与したみたい。

でもこれは人口の0.44パーセントみたい。そうか、だいたい1億900万人だからそれぐらいのパーセントになるんですね。

ネットのニュースでは、オランダは400,000ワクチン在庫をもっていると書いてあるので、全部いきわたったとすると400,000/19,000,000で人口の約2%の方がワクチンを接種することになる。

こう考えると、この状況はなかなかすぐには変わらないかんじですね。

医療機関で働いてくださる人に感謝しながら、自宅で引き続き過ごします。




コメント

このブログの人気の投稿

語学学習アプリ HelloTalk  AI機能

ワーキングホリデー準備(番外編)

パン粉の代わりにコーンスターチ